店舗・オフィスの換気と定期点検の重要性について

店舗やオフィスなどのガス機器を安全に使い続けるためには
「換気」と「定期点検」が非常に大切です。

理・美容院やクリーニング店など、特殊な薬品を使用する店舗や場所では
ガス給湯器だけでなく、排気筒も含めた点検をお勧めしています。

室内の空気を直接燃焼に使う方式のガス機器では
ヘアスプレー、パーマ液、クリーニング溶剤などの薬品から発生した腐食性ガスが
ガス機器内に取り込まれて、機器本体や、排気筒に
錆や穴あきなどの腐食が起こりやすくなるためです。

半密閉式ガス給湯器をお使いの場合、排気筒の腐食によって穴が開くと
排気が室内に漏れ、一酸化炭素による中毒や死亡事故につながる恐れもあります。

このような事故を予防するためには、定期的な点検が非常に役立ちます。

・ガス栓がどこにあるのか
・ひび割れていたり、硬くなったりしている古いゴム管を使用していないか
・炎の色は正常かどうか

ガス管は、調理などの際の水分や塩分。酸が付着すると腐食しやすくなります。
また、正常に燃焼しているときの炎の色は「青色」です。
炎が赤色になっていたら、機器を停止して点検を依頼しましょう。
不完全燃焼による一酸化炭素中毒を引き起こす可能性もあります。


東京都八王子市にある「株式会社 T's selection」では
給水設備や給湯設備、排水設備など、水まわりの衛生設備工事を承っております。
お客様に安心してご使用いただける環境をととのえ、細部まで丁寧な施工をお約束します。

また、現在現場作業スタッフを募集しております!
内装工事、衛生設備機器工事など建築全般を担うお仕事ですが
未経験でも積極的に採用予定です。興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから