内装の仕事に就くには?

内装の仕事、内装工になりたいという人は、どうすればなれるのかについて紹介していきます。

まず、内装の仕事に携わる内装工として働くために何か特別な資格や条件があるのか気になりますよね。

内装工として働くうえで、年齢や性別はもちろん学歴などは必要ありません。やる気さえあれば、未経験でも採用される企業はいくつもあるでしょう。

ただし、自動車免許は必要なケースがほとんどです。

内装工として働く環境は、一般住宅やマンション、ショッピングセンターやコンビニ、オフィスビル、学校、病院など建物であれば、大きさなどに関係はありません。

未経験からスタートする場合は、先輩の指導受けながら、補助作業から行い、少しずつ仕事を覚えていくこととなります。

このように内装工になりたいという場合は、内装工を募集している企業に応募して採用されることが一番ですが、基礎知識だけでも学びたいという場合は、職業訓練校で基礎的な技術を学んでから就職するという方法も良いでしょう。

職業訓練校は、地域にあるハローワークから申し込むことができるので、問い合わせてみるのもいいですね。

内装工の仕事は、見習いから始めて3年~5年程度頑張れば、ひと通りの仕事ができるようになり、一人前の内装工として活躍できるようになりますので、頑張ってみてはどうでしょう。

お問い合わせはこちらから